忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 08:26 |
涙止まらんがじゃorz


ご無沙汰してます737です。

体調崩したり本館整理したり(あ、プロフィールの所に繋げてみました@徒然なみな)
土砂降りの中、O沢さんの舞台見に行って「ドS…なんというドS役者…」と
レインコート着てガタガタ震えながら脳内で呪いの言葉を吐いたりと
色々やっておりました。
雨男なのに野外舞台は…どうなんですかO沢さん…。
いやもうアクション込みの朗読劇で(だから朗読活劇なんですね)、
本当に素晴らしくてただただ圧倒されて惚れ直して帰ってきたんだけど、
極度の寒さで色々薄れ……何故二日間ともチケット取らなかった俺…orz

いやぁ、観劇したりライブ行ったり今まで色々やりましたが、
土砂降りの中、カッパ着て二時間観劇は流石に初体験でorz


それが先週の話だったんですが、気が抜け続けて色々戻ってきたところに
りょーま伝でパンチを食らいました。
涙止まらないので、そのままBS2でも二回目見てきたよ…orz

思わず長くなったのでたたみます。

今回のお話は、


大坂(土佐藩の追随から逃れてるりょーま達塾生)、
京都(以蔵ちゃん@逃走中)、
土佐(武市先生を筆頭に、投獄中の勤王党メンバーズ)(土佐の人々)、


この三つのターンだったのですが、どこを切っても切ない切ないorz

このまま回が進むごとに辛い道が用意されているのは史実だから解ってはいるし、
ドラマパワーで変えられる範囲でもないので覚悟はしてたんですが、
拷問シーンも逃走中のいぞうちゃんが心身追い詰められてる姿がもう居たたまれない。

ここの大河でのいぞうちゃんの(ほんとすいません、ちゃん付けで)描かれ方が、
無知でピュアっ子で/武/市/先生に褒められたい、
居場所が欲しいが為に、(やってることの重さが良く解んないまま)手を汚していく、
という感じなのでもう可哀想で仕方がない。
可哀想という言葉は適切ではないかもしれないし、
無知であることも罪だとは思うんだけど、
なんか、もう、



なんでこのこがこんなめに orz



と、全話見てるんだけど、それでも項垂れっぱなしです。
この子のつまづきポイントとか、
戻れないけどどこだったらりょーまが助けてあげられたんだ?!
加/尾ちゃん@広末とラブラブしてたあの頃か!
勝/先/生がいぞうちゃんをハンティングして用心棒にしてくれたあの頃か!
と指折り数えておりますが、どうにもこうにも……orz

いやもうほんと、りょーまが早くあの子を攫ってくれたら……と、
腐った女子得意の妄想で逃げてます。
もう逃げまくりだよ!
史実丸無視だよ!(待て)

前回では、逃走するいぞうちゃんが、
りょーまを見つけてその名を叫ぶもりょーまの耳には届かず二人はすれ違い、
でもって叫んじゃったもんだから、
いぞうちゃんが新撰組に見つかる、
(近藤さんが泰三だった…そう来るのか…)
(その後なんとかいぞうちゃんが逃げる)

という描写だったんですが、
今回はまるで迷路のような京の長屋で逃げるいぞう、
京にいぞうを探しに来たりょーま、
二人とも近くまで来てるのになかなか会えそうで会えない、
今回はりょーまがいぞうの名を叫んで探すも、やっぱりなかなか会えない、
そして同じように新撰組もいぞうを追う。
二人は会えるの?!再会できるの?!どうなのどうなんの?!
と、予告で二人が再会していたにもかかわらず、ハラハラドキドキしっぱなしでした。

前回のラストの描写と鏡合わせになってるんですが、ここ良かったなぁ…。

いぞうちゃんが文字通り手負いの獣の目で逃げ惑い、
隠れながら膝を抱えて「武市先生…りょうま…」と縋るように名を呼ぶのも凄く良かった。
もうほんとに痛々しくてたまらない。
上記の「りょうま…」が、

甘くかすれて喉がつかえてる感じ

なのも素晴らしかったです。
大事ですこの辺りは。
(悪かった、妙なことを考えた)

だからこそ、りょーまといぞうちゃんが再会できたときは、
助かった…!りょーまが助けてくれた…!!
と思わず史実を忘れました。


半狂乱になるいぞうちゃんを押し倒し(描写のままです)、
わしじゃと、りょーまだと、
いぞうちゃんとぐいと顔を合わせて目を合わせ、
迎えに来たよと助けに来たよと強く抱き締め掻き抱く。
(しつこいようですが合ってます、99%ほどは)

……すっげーよ、ほんとに王子様来ちゃったよ、
良かった助かった……!!
と、何度も言うようですが安堵しました。
でもって、


このまま一晩くらい、
二人の逃避行があるんじゃないかと本気で思いました。

ていうかあっても可笑しくないですろ、NほんHもKかい!!


と、淡い期待を抱きました。
抱きました、が………orz


もー。泣ける泣ける。



来週やっと、いぞうちゃんは/武/市/先/生/と再会できるけど…おぉ……orz
なおさんも見ていて痛々しくて辛かったです……。
なおさん@先生の描写についての方が寧ろ覚悟できていたのですが、
いぞうの描写がこんなに沢山あるとは思わなかったので、
それもあって不意打ちボディブローのようです。
おぉ……orz





どうにもやり切れんので、脳内でいぞうちゃんを幸せにしよう計画発動です。


100ページ分くらいそういう意味で啼かせ…ガガガッピピー(電波妨害)、
りょーまの手で、
なっちゃんの手で、幸せにしてやってくれんかのう、と願うばかりです。
いえいえ100ページといわず、
200でも300でも。
りょーま×いぞう妄想。


……そういえば。
/高/杉/晋/作/が/伊/勢/谷と聞いてうろたえました。
/伊/勢/谷/来ちゃうのか…来ちゃうんだな……!!
………こんなに美しい人ばっかりそろえてどうするの、にほんほもきょうかい。
F山との美声合戦の意味でも非常に楽しみです。


PR

2010/05/31 00:31 | ほろ酔い語り(雑記・妄想垂れ流し)

<<泣きすぎて吐きそうorz | HOME | 終ってしまう…>>
忍者ブログ[PR]