忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/24 01:53 |
スタイリスト部隊はまだですかorz (2期9話感想)


結婚式はいつですか、と
長年付き合ってる友人カプに空気読まずに詰問する心境にあります737です。
(長い)
で、ビリーとグラハムはいつ頃お式挙げるんだっていう。
いやもう状況的にあんまりなのでそろそろ頃合じゃないかと思うんだが君達。
それとも何か、十年愛をやろうというのか君達。
 
そんなわけで可哀想なことに妄想絶好調です。
自分で書いてるビリグラがもう状況的にあんまりなので、妄想上で披露宴の席次表が出現しましたよ。
(何で現代日本風なのかというのは置いておいて)
グラハムの友人代表で挨拶するのはハワードじゃね、とか。
ビリーとグラハムのご縁を作ってくれたエイフマン教授もスピーチしてもらわないと……とか。
ジョシュアは勿論招待されるんだけど、あいつ絶対出欠確認の往復ハガキ返信しないぜとか、
欠席にぐりぐり○付けて返すんだぜとか、
でも無理矢理出席させられるんだぜとか。
まぁ何で結婚式妄想が現代日本風なのかというのは置いておいてですね(以下略)。

 
諸々拍手いただきまして、ありがとうございます…!
更新間々ならなくて申し訳ないです;;
表紙は昨日入稿してきたのですが、綺麗に出ると良いなぁ…。
 
 
さてさて、今更で恐縮ですが9話感想です。ビリグラ関連のみですがどうぞです。
生脚に関する記述は脳内倫理委員会に摘発されたのでカットです。
(受ベクトル妄想に至ったのでちょっとここに載せるのは難しいかと;;)
 
 



さぁ。
さぁ。
さぁさぁさぁさぁさぁ、
 
 
二人の再会キター!!!

 
リアルに8ヶ月脳内正座でお待ち申し上げておりました、ビリグラ会話……!!!
 
 
 
予想に違わずビリーはあの扮装のブシドーを、
ふっつーに何ら突っ込むこともなく、
ふっつーに出迎えて、
ふっつーに

 
「グラハ……」

 
と呼びかけて訂正するという。
嗚呼やっぱりこういう会話できましたかと思いました。
仮面で顔を隠して陣羽織に身を包んだの謎の男という公式設定を潔く丸無視。
それでこそカタギリ……!!!
しかし度肝を抜かれたのが、
「勝手に(皆が)そう呼ぶ…迷惑千万だ」
のグラハ…ブシドーの返答。
 
公式こそが自らの設定を丸無視orz

謎の男だからコードネーム:ミスター・ブシドーなのかと思ってたけど違うやん……!!!
書類上はきちんとグラハム・エーカーで登録されてるんじゃない、
給与明細もグラハム・エーカーなんじゃない、
IDカードだってグラハム・エーカーなんじゃないか……!!
 
どこが謎の男……? orz
 
いえ、視聴者的には0.1mgも謎要素など無いのですが。
つまりはミスター・ブシドーの名は、コーラのあだ名「不死身のコーラサワー」と
カテゴリーとしては同じだという…。
公式…貴方が一番解らない……。
 
 
ともあれ8ヶ月ぶりの会話をじっくりと堪能させていただきました。
己に課せられたあだ名のイメージを大事にしては、鬱陶しいほど武士喋りに徹するグラハムにも何のその、
今日は何の用だい?
と困ったように微笑むカタギリもいれば、
昔の平和ボケ気味だった笑顔が払拭されて物騒な要求をグラハムにしたり。
二人の空気が昔のままで嬉しい反面、やはり変わってしまった部分もあって寂しかったです。
ユニオン時代の二人はストーリー上、狂言回し的な立場である部分も
少なからずあったとは思うので、多すぎる二人の出番やら会話にきゅんきゅんしておりました。
正直今も奴らの会話が嬉しいんだけど、変わってしまった二人の立ちポジションが
浮き彫りになりすぎてちと辛い……。
グラハム(ちょっとこのまま今回はグラハム表記で行きますよ)の仮面の目の部分なんですが、
左目の周りはそのまま肌色なんだけど、右目の周りがね……orz 
あの辺り火傷なんだな…と改めて思ってやはり複雑でした。
ツインドライブ=動力二個付だのライセンス=免許だの、
お前は戦時中の日本人かと突っ込みを入れたくなるブシドー用語は旧友との会話でも絶好調です。
迷惑千番の割にノリノリじゃないかお前。
ですがやはり穴がorz
「最高のスピードと最強の剣を所望する……」
漢字変換可能な箇所なのに出ちゃったよ。カタカナ。
そりゃもうカタギリも合点承知ですよ。
カタギリもノリノリというものです。
合点承知!とカタギリが鼻をこすって白衣が擦れる際の細かいSEまで入るので、
このシーンに掛けるスタッフの無駄な熱意が正直怖い。
 
スタッフやっぱり侮れねぇ……orz
 
やはり仕事をサボタージュしてまでカタギリの職場にお邪魔していたグラハムですが、
カタギリと会話を交わすとどんどんブシドーからグラハムへとモードチェンジするのが、
もうおかしいやら楽しいやら堪らなかった。
君の部隊、作戦行動中じゃないのかい?とカタギリが腕時計を見た隙に、つられてグラハムも見てるし、
「艦隊戦に興味は無いな…」
という声音の肩の力が抜けている感じが、うあぁ……グラハムだぁ……と思いました。
格式ばりすぎた(妙な捉え方をした武士用語だから尚の事)話し言葉が、
ふ……ッと昔に戻って嬉しかったです。
二人でいてどんどん素になる姿を視聴者に見せ付けていただきたいものです、
公開逢引(撒餌)をもっと!!

仕事サボって来たのかい?と言いたげなカタギリの、
「作戦をそこまで読んで…」
のおやおやしょうがないねぇ困った子だねぇ、ともうあやすような、
そんな表情が堪らず……!!orz
うわーん、もっとグラハムを甘やかして!!
我侭な子でごめんねぇ、とカタギリからカティさんに、
お電話の一本でも入れて頂けませんか…?
あの子のやんちゃが過ぎるので、ワンマンアーミーぶっちゃけアロウズ内で居ずらいんじゃないか…。
作戦丸無視滅法強いけど存在自体が鬱陶しいワンマン・アーミーのミスター・ブシドー等と、
あの子がアロウズで認識されてそうで心が痛いです…orz 
リバイバル大尉(声が斎賀姐さんだー!!)もそりゃ、

同じライセンス持ちでもブシドーと一緒にしないで下さい(意訳)

と言うのも解る……。
 
 
 
あと局地的に爆弾だったのが学生時代のカタギリ、スメラギさん(つかクジョウ)、カティさんの3ショット。
 
ベンチに腰掛けるカタギリとクジョウですが、微妙な二人の距離が泣ける……。
色んな所で突っ込まれてるかと思いますが私も突っ込まずにはいられません、
あの二人の間のたっぷり一人分の間隔を。
連れだと思われたくありません、のクジョウの無言のアピール、しかと受け取りました……!!
もう居たたまれない、本気で居たたまれなかったカタギリのあの残念私服と残念ヘア……orz
おッ……叔父様―ッ!!
ホーマー叔父様―――ッ!!

スタイリスト部隊はまだですか orz

正直生脚は…良かったが…それは腐り目線での感想なわけで……orz
 
 
カティさんが膝丈ワンピで髪下ろしてるのが新鮮でした。
白のサンダル…ミュールかな?(ストラップ的なものが見えなかったんで)
 
 
この三人で会話…は難しいと思うので、せめてカタギリとカティさんの会話を拝みたいものです……。
カタギリは勝手にグラハ…ブシドー専用機開発してカティさんに色々言われてくれ。
最初の開発段階からMSは左利き仕様も同時進行で作ってたんじゃないかと思いますが。
 
 
 
あと細かい所なんですけど、
カタギリの髪が8話より短くなってましたね…。
色指定変更の次は長さも変更になったり忙しいな。
どこのお姫様かと目をこすって凝視するほど、
パーチー会場ではふよんふよんと腰の辺りで揺れて、
そりゃもう可愛かったカタギリの御髪ですが、9話は背中辺りで切られていてorz
正直がっかり……いえいえ、前回のMAXロングな御髪はエクステ…というか、
かもじでも付けていたのかなと妄想……。
え、だって叔父様のお見立てでございますよね?
パーチー仕様なんですよね?
超天才科学者できゃわいくてうつくしー甥っ子を自慢したくておめかしさせてたんだよね?
あのデレ具合(8話)…叔父馬鹿MAXでぶっちゃけ萌えてましたよパーチー会場。
 



一週間たってるので今更なんで色々カットしましたが、
……なんか…すんませ……(目頭を押さえながら)。


次回は黒い機体が楽しみです。

 
PR

2008/12/06 19:45 | ガンダム00 2期感想

<<寝ても醒めても。 | HOME | ちょっと浮上。>>
忍者ブログ[PR]